1. 「誰でもできるアルバム印刷3」オンラインマニュアル
  2. よくあるご質問
  3. 操作について

よくあるご質問

「誰でもできるアルバム印刷3」の操作について

読み込んだ写真を編集することはできるの?
A:本ソフトには写真(画像)を編集する機能はついておりませんが、トリミング(画像の切り抜き)と色の調整を行う事は可能です。
また、写真の読込後に「丸・星・ハート・角丸四角形・ひし形」などの形に切り抜くこともできます。
テンプレートデータにたくさんの写真(画像)を読み込んだら、写真(画像)のサイズがバラバラになった
A:収録されているテンプレートデータの画像オブジェクトは、写真(画像)自体の縦横比を固定する設定になっています。
その為、縦横比率の異なる写真(画像)を一緒に読み込むと、写真(画像)毎に画像オブジェクトのサイズが変更されます。
画像オブジェクトのサイズを統一させたい場合には、画像オブジェクトを右クリックして「枠」を選び、「枠のプロパティ」画面にてサイズの数値を統一になるように設定するなどオブジェクトの調整が必要となります。
たくさんの写真を見た目が同じ大きさで印刷されたい場合には、サムネイル印刷の機能のご利用をお勧めいたします。
画像の縦横比の固定を解除したい
A:画像の上で右クリックして、「サイズ変更は画像の縦横比に合わせて行う」のチェックを外します。
トリミングができない
A:テンプレートを使った場合、オブジェクトのサイズと配置が固定されていることがあります。
画像の上で右クリック→「オブジェクトのサイズと配置」をクリックします。→ オブジェクトのサイズと配置画面が表示されますので、「サイズと位置を固定する」のチェックを外してください。
オブジェクトの回転を固定させておきたいのに、マウスでオブジェクトに触れると移動できずにまた回転してしまいます
A:オブジェクトを回転させてお好みの角度に傾きましたら、一度画面左上の「選択」ボタンをクリックしてください。
選択ボタンクリック後であれば固定された状態になりますので、マウスで触れても回転が行われず、オブジェクトの移動などをスムーズに行うことができます。
再び回転させる場合には、回転させたいオブジェクトを直接マウスで選択した後、「回転」ボタンをクリックしてください。
回転の軸となる基準はどこになるの?複数のオブジェクトで回転する場合は?
A:オブジェクトの中心が軸となって回転します。
複数のオブジェクトをまとめて回転させるには、複数のオブジェクト全体の外周から中心を割り出して回転します。
下絵を一緒に印刷することはできる?
A:下絵として読みこまれた画像は印刷されません。
一緒に印刷されたい場合は下絵としてではなく、画像オブジェクトを使って印刷用紙サイズに合わせて下絵の画像を取り込んでお使いください。
※印刷精度が下がる可能性がありますのでご注意ください。
文字の形を斜体にしたり、文字の上に打ち消し線をつけることはできるの?
A:下テキストオブジェクトプロパティ画面のフォント内にて設定することができます。
スタイル :標準・斜体・太字・太字 斜体
文字飾り :打ち消し線・下線

▲ページの先頭にもどる

Copyright© IRT.Inc All rights reserved.