FAQ

ドキュメント情報
製品名:一攫千金 LOTO6
文書番号:14221
最終更新日:2010/08/11
質問
プロキシサーバって何ですか?
答え
自分のコンピュータとアクセスしたいサーバの間に入って
いろいろ仕事をしてくれるサーバのことです。

プロキシサーバといってもいろいろな種類のプロキシサーバがあります。

よく見られるものは
「漢字コード変換のためのサーバ」
「アクセス応答を向上させるキャッシュを目的としたサーバ」などです。

「漢字コード変換のためのサーバ」は、現在では多くのソフトが
日本語に対応しているために、あまり必要とされなくなりました。

「キャッシュを目的としたサーバ」は、以前にネットワーク内の誰かが
アクセスしたページをハードディスクにキャッシングされたデータを
返すというものです。

結果としてユーザーから見たアクセス応答が速くなるわけです。

プロキシサーバは、大抵ネットワーク的に近い位置にありますが
もしネットワーク的に遠いプロキシサーバを設定行うとかえって逆効果です。

(例:プロバイダA社に加入していない人がA社のサーバを設定する
   またはその逆)

正しく設定すればwww、FTPアクセスが快適になるはずです。

プロキシサーバは、ブラウザからのwwwサーバへのアクセスを受け付け
代理でそのwwwサーバにアクセスし、ユーザのブラウザにデータを渡すサーバです。

また、一度アクセスしたデータは一定期間保持します。

そして同じリクエストがあった場合は、その保持しているデータを
ユーザに渡すので、若干早いブラウジングが可能になります。