FAQ

ドキュメント情報
製品名:全ソフト共通のよくあるご質問
文書番号:15749
最終更新日:2022/06/09
質問
ボタンをクリックしても反応しない、画面が正常に表示されない 【DPI設定】
答え
ソフトのボタンをクリックしても反応しない、画面が正常に表示されない場合は
お使いのパソコン画面のDPI設定の確認をお願いいたします。

DPIの設定方法はWindows OSによって異なります。
お使いのパソコンのOSをご確認の上、以下の設定をお願いいたします。

※設定詳細につきましては、マイクロソフト様へのお問い合わせをお願いいたします。


【Windows 11】



 1.デスクトップの何もないところを右クリック→「ディスプレイ設定」をクリックします。
 2.「拡大縮小とレイアウト」の下「拡大/縮小」を「100%」に設定後、
  パソコンを再起動します。



【Windows 10】



 1.デスクトップの何もないところを右クリック→「ディスプレイ設定」をクリックします。
 2.「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を100%に設定後、パソコンを再起動します。




【Windows 8 / 8.1】

 1.マウスポインタを右下の角に移動し、「設定」をクリックします。
 2.右側に設定画面が表示されましたら「コントロールパネル」をクリックします。
 3.「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、
  「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
 4.小-100%にチェックを入れ「適用」をクリックします。

  ※Windows 8.1で以下のように表示される場合は
  「すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する」にチェック(v)を入れて
  「小-100%」にチェックを入れてください。


 5.「これらの変更を適用するには、コンピューターから
  サインアウトする必要があります。」と確認を
  求められますので、「今すぐサインアウト」をクリックします。
 6.パソコンからサインアウトされますので、再度サインインすると設定完了です。




【Windows 7】



 1.スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
 2.「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
 3.小-100%にチェックを入れ「適用」をクリックします。
 4.「これらの変更を適用するには、パソコンからログオフする必要があります。」と確認を求められますので、
  「今すぐログオフ」をクリックします。
 5.パソコンからログオフされますので、再度ログインすると設定完了です。


【Windows Vista】



 1.デスクトップ画面の何も無い所を右クリック
 2.「個人設定」を左クリックし、「フォントサイズ(DPI)の調整」をクリックします。
 3.「あなたの許可が必要です」と許可を求められますので「続行」をクリックします。
 4.規定のスケール(96DPI)にチェックを付け、「OK」をクリックします。
 5.コンピューターが自動的に再起動されますので、再起動したら設定完了です。


【Windows XP】



 1.デスクトップ画面の何も無い所を右クリック
 2.「プロパティ」を左クリックし、設定(画面)タブをクリックします。
 3.詳細設定(詳細)をクリックし、「全般」タブの「DPI設定」(フォントサイズ)を
  「96DPI」(小さいフォント)に設定します。
 4.「OK」をクリックし、パソコンを再起動すれば設定完了です。