FAQ

ドキュメント情報
製品名:全ソフト共通のよくあるご質問
文書番号:15750
最終更新日:2021/06/11
質問
「2017 ****」は日付ではありません…というエラーメッセージが表示 【地域と言語の設定】
答え
言語設定方法はWindows OSによって異なります。
お使いのパソコンのOSをご確認の上、以下の設定をお願いいたします。
※設定詳細につきましては、マイクロソフト様へのお問い合わせをお願いいたします。

【Windows 10】

 1.「スタート」を右クリック→「設定」をクリックします。
 2.「時刻と言語」をクリックします。
 3.日付と時刻が表示されます。
  左側の「地域と言語」をクリックします。
 4.画面を下にスクロールし、「日付、時刻、地域の追加設定」をクリックします。
 5.時計、言語、および地域の画面が表示されましたら、「地域」をクリックします。
 6.「形式」タブをクリックして形式が「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、
  「追加の設定」をクリックします。
 7.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
  「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
  「カレンダー」カレンダーの種類 西暦(日本語)
 8.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

【Windows 8.1】

 1.「スタート」を右クリック→「コントロールパネル」をクリックします。
 2.「時計、言語および地域」→「地域」をクリックします。
 3.「形式」タブをクリックして形式が「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、
  「追加の設定」をクリックします。
 4.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
  「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
  「カレンダ」カレンダーの種類 西暦(日本語)
 5.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

 <その他の画面>
 ■「数値」タブ画面
  「正の値」「負の値」「小数点の記号」「小数点以下の桁数」
  「桁区切り記号」「桁区切り」「負の符号」「負の値の形式」
  「0の表示」「区切り記号」「単位」「標準の数字形式」を確認します。
 ■「通貨」タブ画面
  「正の値」「負の値」「通貨記号」「正の値の形式」
  「負の値の形式」「小数点の記号」「小数点以下の桁数」
  「桁区切り記号」「桁区切り」を確認します。
 ■「時刻」タブ画面
  「時刻(短い形式)」「時刻(長い形式)」
  「午前の記号」「午後の記号」を確認します。
 ■地域画面、「場所」タブ画面
  主な使用場所が「日本」になっているか確認します。
 ■ 「管理」タブ画面
  「システム ロケールの変更」をクリックします。
  地域の設定画面が表示されましたら、
  「日本語(日本)」になっているか確認します。


【Windows 7】



 1.「スタート」をクリック→「コントロールパネル」をクリックします。
 2.「時計・言語・および地域」→「地域と言語」をクリックします。
 3.「形式」タブを選択して、「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、
  「追加の設定」をクリックします。
 4.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
  「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
  「カレンダーの種類」 西暦(日本語)
 5.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

 <その他の画面>
 ■「数値」タブ画面
  「正の値」「負の値」「小数点の記号」「小数点以下の桁数」
  「桁区切り記号」「桁区切り」「負の符号」「負の値の形式」「0の表示」
  「区切り記号」「単位」「標準の数字形式」「ネイティブ数字形式の使用」を確認します。
 ■ 「通貨」タブ画面
  「正の値」「負の値」「通貨記号」「小数点の記号」
  「小数点以下の桁数」「桁区切り記号」「桁区切り」を確認します。
 ■「時刻」タブ画面
  「時刻(短い形式)」「時刻(長い形式)」
  「午前の記号」「午後の記号」を確認します。
 ■地域と言語の画面 「場所」タブ画面
  現在の場所が「日本」に設定されているか確認します。

 ■地域と言語の画面 「管理」タブ画面
  「システムロケールの変更」をクリックします。
  地域と言語の設定が表示されましたら、
  現在のシステムロケールが
  「日本語(日本)」に設定されているか確認します。