FAQ

ドキュメント情報
製品名:はじめてのハガキ印刷7
文書番号:15842
最終更新日:2017/07/14
質問
【基本操作】差出人登録〜住所宛名印刷〜ハガキデザイン
答え
「はじめてのハガキ印刷7」での基本操作をご案内いたします。

ソフトを起動すると、メニューが表示されます

 ・差出人の登録:差出人の登録は初回のみ、または差出人を追加登録したい場合のみ使用します。
 ・住所録宛名印刷:住所録を登録し、印刷を行います。
 ・ハガキデザイン:はがきの裏面のデザイン、印刷を行います。

以下にそれぞれの基本操作方法をご案内いたします。

【差出人の登録】

 1.ソフトを起動し、メニューから「差出人の登録」をクリックします。

 2.差出人選択画面が表示されますので、差出人を1つ選択し、「編集する」をクリックします。

   ※差出人は10人まで登録が可能です。

 3.差出人編集画面が表示されますので、適宜、名前や住所を入力します。
   会社名等を入力する場合は、「用途」を「会社用途」にしてから入力を行ってください。

 4.「保存して閉じる」ボタンをクリックして、差出人の登録が完了します。


【住所録宛名印刷】

 1.ソフトを起動し、メニューから「住所録宛名印刷」をクリックします。

 2.住所録選択画面が表示されますので、住所録を1つ選択し、「住所録を開く」をクリックします。

   ※住所録は10個まで登録が可能です。

 3.住所録画面が表示されますので、
   「宛名を追加」ボタンから宛先の登録を行います。

 4.名前を登録しますと、情報の入力画面が表示されますので
   「個人住所」、「会社住所」、「共通設定」、「履歴」をそれぞれ入力します。

 5.住所の登録が全て終わりましたら、「宛名印刷」ボタンをクリックし
   登録した住所録を印刷します。

   ※印刷を行う宛名のみ、印刷チェックをつけます。

 6.ソフトを終了する前に、「保存」ボタンをクリックし
   住所録データを保存します。



【ハガキデザイン】

 1.ソフトを起動し、メニューから「ハガキデザイン」から機能を選択します。
  ・「新規作成」:新しいはがきのデザインを作成します。
  ・「ファイルを開く」:作成したデザインを開きます。
  ・「テンプレート」:弊社で用意したテンプレートを使用して、デザインを作成します。

  ※今回は「新規作成」を行います。

 2.用紙選択画面が表示されますので、はがきの用紙方向を選択し、
  「次へ」ボタンをクリックします。

 3.デザイン画面が表示されますので、お好みの写真・素材、文字等を設定します。

  <文字の入力>
   (1)「文字」ボタンをクリックし、文字の種類を選択します。

   (2)文字シートが作成されますので、画面右の「文字シート」に文字を入力し
     適宜、フォント、サイズ、色等を設定します。

  <画像の取り込み>
   写真等の取り込みを行います。

   (1)「画像」ボタンをクリックし、画像シートを作成します。

   (2)画面右の画像シートの「画像ファイル読込」ボタンをクリックし
     取り込みたい写真を選択します。

     ※画像選択画面の「収録素材」より、弊社で用意した素材をご利用いただくことが可能です。

  <テンプレートの読込>
   (1)「テンプレート」ボタンをクリックし、
     弊社で用意したテンプレートを使用して、デザインを作成します。

 4.はがきのデザインの作成が完了しましたら、「印刷」ボタンから印刷を行います。

 5.ソフトを終了する前に、「保存」ボタンをクリックし、デザインを保存します。