1. 「e動画録画7」オンラインマニュアル
  2. よくあるご質問
  3. インストール・起動について

よくあるご質問

操作・機能について(e動画録画7)

長い動画もダウンロードできますか?
A:ダウンロードする動画に、時間制限はありません。
※但しパソコンのハードディスクやインポート先・転送先の空き容量が十分でないとダウンロード並びに変換作業ができない場合がございますのでご注意ください。
対応しているファイルの種類は?
A:動画は「MP4」「MPEG1」「MOV」「FLV」、音声は「MP3」に対応しています。
ニコニコムービーメーカーで作成されている動画:SWF(サイズ変更なしで保存のみ)
※「サイズ変更なし」でダウンロードしたときのみ動画によってMP4、FLV、SWF形式で保存されます。
ダウンロード、変換も完了したけれどiTunesにインポートされません
「iTunesにインポート中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されます
A:保存された動画のファイル名にiTunesで使用できない文字が使用されている可能性があります。ダウンロードした動画ファイルの名称を変更し、手動でiTunesへインポートを行ってください。
WALKMANやPSPにインポート(転送)できません
「WALKMANに転送中にエラーが発生しました」「PSPに転送中にエラーが発生しました」というメッセージが表示されます
A:WALKMAN本体やPSP(メモリースティック)に十分な空き容量が無い場合に、動画の転送ができずエラーメッセージが表示されることがあります。動画のダウンロードを行う前には、それぞれの機器の空き容量が十分にあるかご確認ください。
WALKMANに動画は転送できたのに、音楽(音声)は転送できません
A:本ソフトでは音楽(音声)ファイルをWALKMANに直接転送することはできません。
PS Vitaに動画・音楽(音声)を直接転送できません
A:本ソフトでは動画・音楽(音声)ファイルをPS Vitaに直接転送することはできません。
Android端末がパソコンで認識できない
A:Android端末がマウントされているかご確認ください。
スマートホンの設定が「メディア転送モード」になっている場合、リムーバブル記憶域にあるデバイスに正しく認識されないため、「ファイル転送モード」に変更をしてください。
また、Android端末の認識に必要なフォルダーが存在していない可能性があるので下記の手順でフォルダーを作成してください。
1.Android端末をパソコンに接続してコンピューター()→Android端末の順番でダブルクリックします。
2.右クリックして「新規作成」→「フォルダ(またはフォルダー)」を選択します。
3.新しいフォルダーが作成されましたら、名称を「Android」に変更します。
※Windows 7、8.1の場合は「コンピュータ」
端末のマウント方法や「Android」フォルダーの構成等についての詳細はAndroid端末の各メーカー様へお問い合わせください。
動画のダウンロードができません「無効なURLです」というメッセージが表示されます
A:動画サイトのTOPページなど動画自体の再生ページではない場合に表示される場合があります。入力していただいた動画のURLで再生出来ているかご確認ください。
突然動画のダウンロードができなくなりました
A:動画サイト側の仕様(仕組み)が変更された場合、変更内容によっては本ソフトで対応できない場合がございます。
最新の情報はホームページ(http://irtnet.jp)にてご確認ください。
本ソフトで対応しているサイト以外の動画をダウンロードすることはできますか?
A:本ソフトでダウンロード及び変換することができるのは、「YouTube」「ニコニコ動画」「Dailymotion」「FC2動画」「Ustream」のサイト内の動画のみとなっています。
同じ動画サイトなのに、ダウンロードできる動画とダウンロードできない動画がある
A:動画サイトによっては同じ動画サイトで公開されていても動画の種類が異なる場合がございます。公開されている動画の種類によっては本ソフトでのダウンロードができませんので予めご注意ください。
【YouTubeの場合】
画面上で動画の再生ができていても実際の公開元などが異なる場合、その動画をダウンロードすることはできません。
【ニコニコ動画の場合】
ニコニコ動画のニコニコムービーメーカー(NMM) で作成された動画になりますと、 公開されている他の動画と異なるSWFという 形式で作成されている為、ダウンロードは可能ですが各動画ファイルへの変換を行うことはできません。
対応動画サイト上の生放送や生中継などはダウンロードできますか?
A:本製品はファイルとしてアップロードされているものが対象となります。
生中継やライブ配信などのストリーミング動画には対応しておりません。
ダウンロードした動画を見ることができません
A:ダウンロード保存した動画ファイル(ファイル名称やファイル形式等)が、動画プレーヤーソフトやプレーヤー機器に対応しているかご確認ください。
また、動画のファイル自体が破損している可能性もありますので改めて動画の再ダウンロードを行ってください。
ダウンロードした動画ファイルを動画プレーヤーソフトで再生すると、コマ落ちや音とびが発生し正常に再生できません
A:ご利用のパソコンのスペックによっては、コマ落ちや音とびが発生する場合があります。
変換する動画の形式を変更すると改善する場合もありますのでお試しください。
高画質でダウンロードしたのに通常画質でダウンロードしたものと画質が同じ
A:本ソフトは、サーバー上に高画質の動画が存在しない場合、通常画質の動画がダウンロードされる仕様となっています。
一度に複数の動画をダウンロードしたいがソフトの多重起動はできますか?
A:本ソフトの性質上、多重起動を行うことはできません。

▲ページの先頭にもどる

Copyright© IRT.Inc All rights reserved.