1. 「はじめての工事写真作成2」オンラインマニュアル
  2. よくあるご質問
  3. その他について

よくあるご質問

その他について

複数のユーザーで使用できますか?
A:本ソフトは、『1ソフト・1PC』でご利用いただくソフトです。
1つのパソコン内に二重インストール等を行うことはできません。
他のパソコンとの共有やネットワーク上で使用できますか?
A:本ソフトは、インストールを行ったパソコン上で操作してください。
ネットワーク経由等でご利用いただくことはできません。
CD-RやUSBメモリーなど外部メディアに保存したい
A:本ソフトには、外部メディアへの保存機能は備えておりません。
ご利用パソコン内にデータを保存した後、その保存データを外部メディアへコピー等行ってください。
※外部メディアに関するご質問は各メーカー様へお問い合わせください。
入力した文字が文字化けしてしまいます
A:ご利用パソコンの言語設定をご確認ください。また併せて日付の設定もご確認ください。
画面の一部が切れた状態で表示される
A : 画面解像度を推奨サイズ以上に変更してください。
【Windows7の場合】
  • スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  • 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「画面の解像度の調整」をクリックします。
  • 解像度を1024×768以上に設定し「OK」をクリックで設定完了です。
【Windows 8.1の場合】
  • デスクトップの何も無い所で右クリック→画面の解像度をクリックします。
  • 解像度を1024×768以上に設定し「OK」をクリックで設定完了です。
    ※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。
【Windows 10の場合】
  • スタートボタンを左クリックして、スタートメニューから「設定」をクリックします。
  • 設定画面が表示されますので、その中から「システム」をクリックします。
  • 「ディスプレイのカスタマイズ」が表示されましたら、画面の一番下にある「ディスプレイの詳細設定」をクリックします。
  • 解像度の枠内をクリックして、画面の解像度を1024×768以上に設定し「適用」ボタンをクリックして設定完了です。
    ※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。
  • 「ディスプレイの設定を維持しますか?」と表示されますので、「変更の維持」をクリックします。

※機種によっては推奨解像度が表示できないものもあります。
ボタンをクリックしても反応しない、また画面が正常に表示されていない
A : お使いのパソコンのDPI設定が標準以外(96以外)に変更されている可能性があります。以下の手順にてDPI設定を変更してください。
【Windows 7の場合】
  • スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。
  • 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
  • 小-100%にチェックを入れ「適用」をクリックします。
  • 「これらの変更を適用するには、コンピューターからログオフする必要があります。」と確認を求められますので、「今すぐログオフ」をクリックします。
  • パソコンからログオフされますので、再度ログインすると設定完了です。
【Windows 8.1の場合】
  • マウスポインタを右下の角に移動し、「設定」をクリックします。
  • 右側に設定画面が表示されましたら「コントロールパネル」をクリックします。
  • 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックし、「テキストやその他の項目の大きさを変更します」をクリックします。
  • 小-100%にチェックを入れ「適用」をクリックします。
  • 「これらの変更を適用するには、コンピューターからサインアウトする必要があります。」と確認を求められますので、「今すぐサインアウト」をクリックします。
  • パソコンからサインアウトされますので、再度サインインすると設定完了です。
【Windows 10の場合】
  • スタートボタンを左クリックして、スタートメニューから「設定」をクリックします。
  • 設定画面が表示されますので、その中から「システム」をクリックします。
  • 「ディスプレイのカスタマイズ」が表示されましたら、青色のつまみを左端に移動して100%に設定し、「今すぐサインアウトする」をクリックします。

  • パソコンからサインアウトされますので、再度サインインすると設定完了です。
「2017 ****」は日付ではありません…というエラーメッセージが表示される
A : Windowsの日付形式の設定が標準のもの以外になっているとアプリケーションソフトが正常に動作(表示等)がされない場合があります。以下の手順で設定をご確認の上、標準の設定にて本ソフトをご使用ください。
【Windows 7の場合】

1.本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。

2.スタートメニューより「コントロールパネル」をクリックします。

3.「時計・言語・および地域」→「地域と言語」をクリックします。

4.「形式」タブを選択して、「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、「追加の設定」をクリックします。

5.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
「カレンダーの種類」 西暦(日本語)

6.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

【Windows 8.1の場合】

1.本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。

2.マウスポインタを右下の角に移動し、設定ボタンをクリックします。

3.右側に設定画面が表示されましたら「コントロールパネル」をクリックします。

4.「時計、言語および地域」→「地域」をクリックします。

5.言語が「日本語」に設定されていることを確認後、「形式」タブを選択して「追加の設定」をクリックします。

6.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
「カレンダー」 西暦(日本語)

7.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

【Windows 10の場合】

1.本ソフトを含め、起動している全てのソフトを終了させます。

2.スタートボタンを左クリックして、スタートメニューから「設定」をクリックします。

3.設定画面が表示されますので、その中から「時刻と言語」をクリックします。

4.「時刻と言語」画面が表示されましたら、左側のメニューにある「地域と言語」をクリックし、国または地域が「日本」に設定されていることを確認します。

5.次に、左側のメニューにある「日付と時刻」をクリックし、
画面下のほうにある「日付と時刻の形式を変更する」をクリックします。

6.表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
日付(短い形式)→ yyyy/MM/dd
日付(長い形式)→ yyyy'年'M'月'd'日'
設定できましたら、「×」をクリックして画面を閉じます。

7.パソコンを再起動させます。

Windows OSやパソコン本体・プリンターなどの周辺機器に関する詳細は、各メーカー様へお問い合わせください。
弊社では一切の責任を負いかねます。


▲ページの先頭にもどる

Copyright© IRT.Inc All rights reserved.