1. 「工事見積印刷3」オンラインマニュアル
  2. よくあるご質問
  3. データの保存・バックアップ/印刷について

よくあるご質問

データの保存・バックアップ/印刷について

保存ファイルはいくつまで作成できますか?
A : 本ソフトには制限はありません。パソコンのHDD容量に依存します。
印刷ができません プレビューもできません。
A : プリンターの説明書を元に次の内容をご確認ください。
・プリンターとの接続
・プリンターに必要なドライバーソフトの設定内容(用紙の向きや用紙サイズなど)
・インクやトナーの残量
・印刷時にエラーが出ていないか
プリンター自体の動作や必要なプリンター用プログラムにつきましては、メーカー様などにお問い合わせください。
印刷の際はプレビュー画面などで確認を行い、最初はテスト用紙などをご用意の上、試し印刷を行ってから各種用紙に印刷することをお勧めいたします。
また、お使いのプリンターの状態によっては正常に印刷されない場合もあります。
自社情報の会社印で透明色を設定しているが綺麗に透過されません。
A : 本ソフトでは透過色を1色しか選択できないため、スキャナーで取り込んだ場合やJPEG形式ファイルのように様々な色が含まれる部分においては、綺麗に透過を行えない場合があります。
社判が小さく印刷されてしまう
A : 社判の印刷サイズは70x25(mm)となっており、その範囲に収まるように使用画像の縦横比率を 保ったまま拡大・縮小して印刷されます。社判の画像はなるべく14:5 の比率に近いサイズのものをご使用ください。 

※スキャナで画像を読み込む場合には、あらかじめ70mmx25mm の大きさで読み込んでいただくことをお勧めいたします。

ソフトに対応している用紙サイズは?
A : 基本的に、本ソフトで印刷することが可能な用紙サイズはA4 / B5サイズになり、接続されているプリンターがこの用紙サイズに対応していることが条件になります。動作環境をご確認ください。
控えを印刷することはできる?
A : 各帳票の印刷設定画面で「控えを印刷する」にチェックを入れると、各帳票が2枚印刷され、2枚目に控えの文字が入ります。
帳票の金額欄の右側に表示されている備考欄の表示を消すことはできますか?
A : 各帳票の印刷設定画面で「備考を印刷する」のチェックを外すと、備考欄が表示されなくなります。

▲ページの先頭にもどる

Copyright© IRT.Inc All rights reserved.