FAQ

ドキュメント情報
製品名:はじめての工事写真作成5
文書番号:16395
最終更新日:2020/04/16
質問
【基本操作】電子納品モードで作成する
答え
「はじめての工事写真作成5」電子納品モードで作成して印刷、保存するまでの流れです。




<ソフトを起動する>
「はじめての工事写真作成5」をインストールすると
デスクトップにショートカットアイコンが3種類作成されます。

「はじめての工事写真作成5」:工事写真台帳を作成するソフト
「工事現場写真整理」:工事写真を整理するソフト
「誰でもできるデジカメ編集mini2」:写真の向きやサイズ、コントラストを調整するソフト

「はじめての工事写真作成5」のアイコンをダブルクリックして起動します。

<電子納品モードで作成する>
起動すると編集モードメニュー画面が表示されます。

1.「電子納品モードで電子納品が可能な写真帳を作成する」を選択して
 「実行」をクリックします。

2.電子納品用写真管理の画面が表示されます。
 画面右側の「イメージ表示」タブをクリックします。

3.《読込先》の「参照」をクリックします。

4.フォルダーの参照画面が表示されますので、 
 工事写真が保存されているフォルダーを選択して
 「OK」をクリックします。

5.イメージ表示の一覧にフォルダー内の写真が表示されます。

6.画面左側で写真を仕分けする区分を選択します。

7.イメージ表示の写真を選択して画面中央の枠までドラッグして入れます。
 ※写真の順番は入れた順になり、変更することができませんのでご注意ください。

 区分内で更に分類したい場合にフォルダーを追加することができます。
 区分→工種→種別→細別の順にフォルダーを追加することができます。
 追加したフォルダーに写真を追加します。

8.工事管理項目の各項目を入力します。

9.「印刷プレビュー」タブでは写真帳を印刷することができます。
 ※テキスト欄は任意の文字を入力することができませんので、
  ご注意ください。

 テキスト内容選択画面が表示されますので、
 テキスト欄に入力する内容を選択して「OK」をクリックします。

10.入力内容に不備がないか「電子納品データチェック」をします。
 不備があると不備内容が表示されますので、
 表示された内容を選択して「選択箇所表示」をクリックして入力します。

11.内容に不備がなければ、
 「電子納品データとして出力」します。

12.出力先を確認して「OK」をクリックします。

<作成したデータを保存する>
1.「ファイル」メニューをクリック、
 「名前をつけて保存」をクリックします。

2.保存形式を選択して「OK」をクリックします。

3.名前を付けて保存画面が表示されましたら、 
 保存場所を確認後、ファイル名を入力して「保存」をクリックします。