FAQ

ドキュメント情報
製品名:見積・納品・請求書8
文書番号:16729
最終更新日:2022/09/22
質問
「2022 ****」は日付ではありません…というエラーメッセージが表示される
答え
Windowsの日付形式の設定が標準のもの以外になっていると
 アプリケーションソフトが正常に動作(表示等)がされない場合があります。
 以下の手順で設定をご確認の上、標準の設定にて本ソフトをご使用ください。

【Windows 8.1の場合】
 1.「スタート」を右クリック→「コントロールパネル」をクリックします。
 2.「時計、言語および地域」→「地域」をクリックします。
 3.「形式」タブをクリックして形式が「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、
  「追加の設定」をクリックします。
 4.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
  「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
  「カレンダ」カレンダーの種類 西暦(日本語)
 5.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

【Windows 10の場合】
 1.「スタート」を右クリック→「設定」をクリックします。
 2.「時刻と言語」をクリックします。
 3.日付と時刻が表示されます。
  左側の「地域と言語」をクリックします。
 4.画面を下にスクロールし、「日付、時刻、地域の追加設定」をクリックします。
 5.時計、言語、および地域の画面が表示されましたら、「地域」をクリックします。
 6.「形式」タブをクリックして形式が「日本語(日本)」に設定されていることを確認後、
  「追加の設定」をクリックします。
 7.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
  「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
  「カレンダー」カレンダーの種類 西暦(日本語)
 8.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

【Windows 11の場合】
  1.Windowsの「スタート」をクリックし、
   検索欄に「コントロールパネル」を入力して
   コントロールパネルを表示します。
  2.「時計、言語および地域」→「地域」をクリックします。
  3.言語が「日本語」に設定されていることを確認後、
   「形式」タブを選択して「追加の設定」をクリックします。
  4.「日付」タブをクリックして、表示されている設定項目を以下の通りに変更します。
   「データ形式」 短い形式(S) yyyy/MM/dd
          長い形式(L) yyyy'年'M'月'd'日'
   「カレンダー」 西暦(日本語)
  5.「適用」→「OK」の順にクリックし、パソコンを再起動させます。

Windows OSやパソコン本体・プリンターなどの周辺機器に関する詳細は、
各メーカー様へお問い合わせください。弊社では一切の責任を負いかねます。